よくある質問【電話工事のことでお困りなら】

Q&A(よくある質問)

電話工事をする際、よくある疑問、質問をまとめたページです。お問い合せをする前にまずはこちらでご確認下さい。こちらの掲載に質問内容がない場合は、お気軽に電話(03-5913-9997)にてご相談を頂ければと思います。




総合的な質問

見積りは無料でやってくれますか?

正式なご発注をいただくまでは、料金が発生することはございません。

すぐに見積りがほしいのですが

お問い合わせの際に希望されるサイトの概要をお知らせいただければ、返信メールにて概算のお見積りを提示させていただくことも可能です。

追加料金が発生することはありませんか?

お客様都合による修正・変更・追加作業につきましては、その内容によっては追加料金が発生する場合がございます。

アナログやデジタル回線から、ひかり電話に変更した場合、電話番号は変わりますか?

基本的には変わりません。現在ご利用の番号そのままに回線変更出来ますが、一部変更になる場合がございます。詳しくはNTTへの確認が必要です。

休日に仕事を頼みたいのですが、土日の工事ってやってますか?

弊社では土日は基本的に休みを頂いております。ですが、ご相談によっては土日の工事も承りますのでお気軽にお申し付け下さい。

事務所に古い電話機があるのですが、撤去だけお願いすることは可能ですか?

撤去工事も承っています。撤去した電話機はお手元に残すまたは破棄をするどちらも選択可能です。
(申し訳ありませんが、買い取りは行っておりません。)

配線工事を頼む際、壁穴開けや配管を通す工事はできますか?

もちろん可能です。配管工事等行なう場合、厳重な現地調査を行ったうえ、工事をさせていただきます。

工事はどれくらいの時間(期間)がかかりますか?

電話回線の工事自体は1~2時間程度ですが、ビジネス本機器の設置(配線)と設定は概ね半日から1日程度必要です。ただし、規模やレイアウトにより時間は前後しますので、詳しくはご相談下さい。
※なお、NTTの回線工事は、NTT局内のみで行う場合があり、その場合は工事担当社が訪問しないことがあります。

新設・移転工事についての質問

移転先では光電話ですが、今の機器(ビジネスホン)のままで使えますか?

どちらのケースもあります。多くの場合基本的な機能はそのまま使えますが、古い機種の場合、音質が乱れたり、ナンバーディスプレイが表示されないなど不具合が発生する場合があります。詳しくは、お使いのビジネスホンのメーカー名と機種名をご確認のうえお問い合せください。

移転先で同じ番号が使えますか?

移転前と移転先で、NTTが定めている収容局が異なる場合など、たとえ同一市区町村内でも電話番号が変更となる場合がございます。
お引越しに伴う電話番号の変更について確認をご希望される場合は、お客さまの詳しいお引越し先の情報が必要となるため、お手数ですが、局番なしの「116」へお電話いただくか、もしくは、Web116.jpより移転(電話のお引越し)のお申し込みをいただいた後、弊社より折り返しご連絡を差し上げた際にご案内させていただきます。

「移転(電話のお引越し)」のお手続きはこちら


局番なしの「116」
営業時間:午前9時から午後9時まで
土日・祝日も営業 (年末年始を除きます)
※お客様との電話応対時においては、通話を録音させていただく場合があります。

携帯電話からのご相談・お申込はこちら
「0120-116000」

海外からのご相談・お申込はこちらへ
「(滞在国の国際電話アクセス番号)-81-3-5785-5065」

※日本語対応のみ
※通話料はお客さまのご負担となります。

NTTの手配は済んでいますが、ビジネスホンは自分で接続するだけで使えますか?

ビジネスホンは、必ず設定が必要です。また、配線の差し間違え等により、思わぬトラブルが発生する可能性もありますので、移転の予定がありましたらすぐにご相談下さい。

移転工事はどれくらい前から頼めばいいのですか?

電話の移転工事は予約制です。連絡は早めに行いましょう。一ヶ月前から行えます。
電話工事は予約制になっていますので、早めに申し込んでおくと自分の都合のよい日を指定することができます。3~4月頃は、電話の移転や新設が多いため少なくとも2週間以上前には、申し込んでおきましょう。
なお、電話の取り外し日から1カ月以内に、引越し先に電話を取り付けることが必要です。1カ月以上連絡が取れず、電話の取り付け工事ができなかった場合は、”利用休止”扱いとなります。

1週間後に事務所引越なのですが、ビジネスホンの設置工事は可能ですか?

可能です。
ただし、回線の移転手配がすんでいない場合、ひかり電話等、回線の移転はNTT側の工事となりますので、繁忙期等では移転日に間に合わない可能性がございます。
そんな時にも、アナログ回線をまず先に開通させておく等、ご提案ができますので、お気軽にご相談下さい。

電話の移転により電話番号が変更になる場合、旧番号にかかってきた着信に移転先の新しい電話番号案内アナウンスを流すことができますか?

移転によって電話番号が変わるときは、7日以内なら新旧、両方で電話が利用できます。無料ですが、申込み時に頼んでおく必要があります。
また、引越し前の電話番号にかけた人に、引越し先の新しい電話番号を、自動でアナウンスするサービスもあります。これも無料ですが、同様に申し込み時に頼んでおく必要があります。
アナウンスには次のようないくつかのパターンがあります。
【番号不使用】
あなたがお掛けになった電話番号は、現在使われておりません。電話番号をお確かめになって、もう一度お掛け直し下さい。
【新電話番号案内】
あなたのお掛けになった△△△のxxxxは、移転のため番号が変わりました。新しい番号は、○○○の△△△のxxxxです。
【連絡電話番号案内】
あなたのお掛けになった△△△のxxxxは、移転のため電話を取り外してあります。連絡先の番号は、○○○の△△△のxxxxです。
【電話番号案内なし】
あなたのお掛けになった△△△のxxxxは、移転のため電話を取り外してあります。

電話の移転(引越し)をする場合、どのような手続き(情報・書類)が必要ですか?

電話回線の移転手続きには次のような情報・書類が必要です。これらの情報は弊社にて手続き代行を行う場合にも必要となりますので、あらかじめご確認下さい。

○現在利用している電話番号
○電話の契約者名義
○電話の設置場所(現在の住所と移転先の新住所)※番号が変わる場合があります。
○工事のご希望日

※NTTの電話回線工事は「予約制」となっています。
移転やお引越しのシーズンには電話の移転のお申し込みが集中し、希望通りの日程で工事ができない場合がありますので、お早めにお申し込みください。回線の移転工事予約は一ヶ月前から行えます。

移転先の住所が、NTT東日本のエリアかNTT西日本のエリアか分からないのですが。

原則として、NTT東日本とNTT西日本のエリアは下記のようになっています。移転の手続きは、移転先のエリアのNTTに行う必要があります。

【NTT東日本エリア】
北海道、秋田、山形、青森、岩手、福島、宮城、新潟、長野、山梨、群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、神奈川、東京
【NTT西日本エリア】
富山、石川、福井、岐阜、静岡、 愛知、三重、 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

移転の際電話料金の支払いについて注意する点はありますか?

電話料金の支払いを口座振替にしている人は、電話会社が変更になると改めて口座振替の手続きが必要です。 例えば、NTT東日本からNTT西日本に変わったり、その逆の場合、あるいは、NTT以外の他社から変わった場合です。

【NTTエリア】
NTT東日本エリアとは原則として、北海道、秋田、山形、青森、岩手、福島、宮城、新潟、長野、山梨、群馬、栃木、茨城、埼玉、千葉、神奈川、東京の各都道府県です。
NTT西日本エリアとは原則として、富山、石川、福井、岐阜、静岡、 愛知、三重、 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄の各都道府県です。

移転・引越総合業者の方が良い?

電話や電気の工事には免許が必要です。そんな理由もあり、内装設計から、それらの工事まで自社でまかなう業者はまずありません。
そのため、いわゆる下請けに丸投げというケースがあります。無駄な中間マージンが発生するだけでなく、将来的に何かトラブルがあった場合にも、ワンクッション挟むことになりますので、電話やネットワークの配線、設定工事は専門業者に依頼したほうが安心です。

増設・移設工事についての質問

電話機の増設を頼みたいのですが、どのメーカーを取り扱ってますか?

メインに扱っているのは、Nakayo(ナカヨ)、NTT、IWATSU(岩通)、SAXA(サクサ)になります。その他にも日立、Panasonic(パナソニック)、NEC等あります。これら以外の電話機でも問合せにてお伺い下さい。

電話の回線を増やしたいのですがそのまま増やせますか?

電話機の増設や回線の変更などがあった場合には設定の変更や、ユニット(機能拡張機器)の変更が必要な場合があります。


※特に記載がない価格表示については、事業者向けに税抜価格で表示しております。

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