| 場所 | 静岡県熱海市 |
|---|---|
| 施設種類 | 住宅型有料老人ホーム |
| 床数 | 16床 |
| 導入日 | 2024年12月24日 |
お客様の課題
現在ご利用中のナースコール設備の老朽化に伴い、新しいシステムへの更新をご検討されていました。
特に、フランスベッド社製のベッドセンサーを継続して利用できることを条件とされており、分配器を使用して既存センサーと連携できるナースコールシステムをお探しでした。
また、システム更新にあたっては導入コストも重要な検討項目となっており、必要な機能を備えながら、できるだけ費用を抑えたシンプルな構成をご希望されていました。
弊社の提案内容
各居室には有線型ナースコールを設置し、表示灯を設けない構成をご提案しました。その代わりに、ナースコールを受信するPHS端末の台数を増やすことで利便性を確保しながら、設備費用の削減を実現しています。
また、お見積りをご提出する前には施工現場へ同行し、既存配線を活用した工事が可能かどうかを事前に確認しました。その結果を踏まえて施工内容を見直し、工事費用も含めたコストの最適化をご提案しました。
導入の決め手
表示灯を設置せず、PHSで呼び出しを確認する運用をご提案したことで、利便性を維持しながら導入コストを抑えられる点をご評価いただき、ご提案内容でご採用いただきました。
また、フランスベッド社製センサーとの連携に対応できることに加え、工事費を含めた導入費用がお客様のご予算に合致したことも、導入をご決定いただく大きな理由となりました。
導入後のお客様からの反応
PHSではナースコールの呼び出しだけでなく、フランスベッド社製ベッドセンサーからの通知も受信できるため、転倒事故の予防につながっています。
さらに、表示灯を設置していなくても、スタッフがPHSを携帯していれば呼び出し元をその場で確認できるため、状況を素早く把握し、迅速な対応が可能となりました。その結果、スタッフの移動や対応がより効率的になり、日々の業務負担の軽減にもつながっています。
導入した機器構成
- Yuiコール制御装置・・・・・・・・・・・1機
- 多機能電話機・・・・・・・・・・・・・・1台
- 有線型呼出押しボタン・・・・・・・・・・16台
- トイレ・浴室用防水呼出押しボタン・・・・4台
- PHS基地局・・・・・・・・・・・・・・・2機
- PHSコードレスホン・・・・・・・・・・・2台

- Yuiコール制御装置
- ナースコール、PHS、電話機能を一体化し拡張性に長けた「オールインワン交換機」です

- 多機能電話機>>
- 内線、外線、留守番録音、多重着信等が可能。各システムと連携し多機能ボタンから電気錠の開閉や館内放送等も可能。

- 有線型呼出押ボタン>>
- 双方で通話が可能な有線型押しボタン。露出型や壁に埋め込み型など設置場所によって選べます。

- トイレ・浴室用防水呼出ボタン>>
- トイレや浴室などの水場で使用できる呼出ボタン。押すだけでなく、紐で引いてナースコールを呼び出すこともできます。

- PHS基地局
- PHSハンディナースコール端末を中継できる装置。高速ハンドオーバーが可能です。

- PHS>>
- 多機能ボタンで転送や外線通話も可能。防水タイプ、インカムと連携可能なタイプもあります。


